トップ › スタッフ紹介

スタッフ紹介

常勤医師

ビッセン宮島弘子 教授

ビッセン宮島弘子 教授

昭和56年慶應義塾大学医学部卒

ドイツおよび日本における医学博士号を取得。日本語、英語、ドイツ語を話すトライリンガル。白内障、屈折矯正手術分野では、国内のみならず国際的に高い評価を得ており、数々の取材や受賞を受けている。患者さんの立場になった優しい対応、最先端技術を取り入れた数多くの手術をこなしている。国内外の講演で飛び回るハードなスケジュールの中、学会理事長や国際眼科ジャーナルの編集長も務めている。

趣味  ゴルフ・スキー



詳細は「ビッセン宮島弘子・著書紹介」ページをご覧ください。

平沢 学 助教

平沢 学 助教

平成12年慶應義塾大学医学部卒

慶應義塾大学眼科学教室で研修後、独立行政法人国立病院機構埼玉病院医長、横浜市立市民病院で豊富な臨床経験を経て、平成23年4月より当院に勤務。どんな疾患にも対応でき、わかりやすい説明と丁寧な診察が患者さんに定評。忙しい外来、手術を終えた後、夜には大学研究室で加齢黄斑変性の病態解析に取り組んでいる。

趣味:歌舞伎鑑賞

谷口紗織 助教

寺田紗織 助教

平成16年 昭和大学医学部卒

慶應義塾大学眼科学教室で研修後、慶應義塾大学大学院にて重症ドライアイの原因となる
涙腺の線維化に関する基礎研究で医学博士号を取得。国内外での学会活動を積極的に行っている。
患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、丁寧なコミュニケーションを大切にしている。

趣味:旅行、登山

TOP

非常勤医師

井上 真 臨床教授(杏林大学教授)

井上 真 非常勤講師(杏林大学眼科准教授)

網膜外来担当
平成元年慶應義塾大学医学部卒

アメリカDuke大学留学後、慶應大学病院で網膜硝子体専門外来を務め、その後、杏林大学准教授に就任。むずかしい病気の患者さんにも丁寧な説明が定評。網膜手術は日本を代表するトップサージャンで、水道橋病院でも外来および日帰り手術を担当している。

趣味:食べ歩き

外来日:木曜日(月2回)*診察日は外来にお問い合わせください。

中村邦彦 非常勤講師

中村邦彦 非常勤講師

屈折矯正外来担当
平成3年慶應義塾大学医学部卒

慶應大学病院水晶体外来を担当し、平成13年、たなし中村眼科開院。その後も慶應義塾大学および東京歯科大学で非常勤講師を務める。眼科すべての領域における診断や治療ができる貴重な存在だが、特に白内障、屈折矯正手術ではその腕をふるって活躍中である。

趣味:料理

外来日:木曜日(月1回)*診察日は外来にお問い合わせください。

鈴木高佳 非常勤医師

鈴木高佳

一般外来
平成6年日本医科大学医学部卒

横浜市立大学眼科学教室で研修を受け、平成14年から3年間、東京歯科大学水道橋常勤医として勤務し、多くの白内障や屈折矯正手術を執刀する。現在、戸塚駅前鈴木眼科院長。多焦点眼内レンズやLASIKのみならず、網膜硝子体疾患も専門とする。

趣味:ギター演奏

外来日:金曜日(月1回)

田 聖花 非常勤医師

田 聖花 非常勤医師

結膜弛緩・ドライアイ外来担当
平成8年大阪医科大学卒業

大阪医科大学にて研修の後、東京歯科大学市川総合病院等に勤務する。角膜疾患、とくにドライアイに興味をもって臨床や研究に励んでいる。
(患者様へ)
眼の不調にはドライアイがかくれていることも多いので、お気軽にご相談ください。

趣味:茶道・水泳

外来日:金曜日(月1回) *診察日は外来にお問い合わせください。

TOP

視機能検査室スタッフ
視機能検査室スタッフ

視機能検査室では、4人の視能訓練士が確かな知識を持って皆様の視機能検査を行っております。

病院の理念である「思いやりの心による医療」から、
1、患者様の緊張を和らげるための挨拶
2、医学的根拠に基づいた検査
3、スタッフ間の連絡を密にする
4、向上心を持って仕事を行う
この4点を重点項目として、患者様サービスに貢献したいと思っています。

検査は短い時間でありますが、患者様の診療に少しでもお役にたてるよう日々努力して参ります。

TOP

看護スタッフ
看護スタッフ

看護部では患者様の立場を尊重し、思いやりのある安全で安心できる看護を提供するため『マグネットホスピタル』を目標としております。

『マグネットホスピタル』とは、患者様をひきつける魅力のある病院という意味です。
職員の質の向上させ、患者様により良いケアを行ってまいります。

多くの医療施設は、外来と手術部門が別れていますが、当科では外来、手術に同じ看護師がケアさせて頂いています。手術の前後はもちろん、手術中も一貫して患者様と関わる事で、患者様が安心して治療を受けて頂けるよう、精一杯努めさせて頂いています。

TOP

白内障手術
レーシック
多焦点眼内レンズ
フェムトセカンドレーザー
有水晶体眼内レンズ
トーリック
眼瞼下垂手術
網膜外来
先進医療

› サイトマップ   › English