スタッフ紹介

医師

眼科科長・名誉教授・特任教授 ビッセン宮島弘子

慶應義塾大学卒

東京歯科大学水道橋病院眼科教授。慶應義塾大学医学部卒。ドイツおよび日本における医学博士号を取得し、日本語、英語、ドイツ語を話すトライリンガル。白内障、屈折矯正手術分野では、国内のみならず国際的に高い評価を得て、数々の取材や受賞を受けています。診療では患者さんの立場になった優しい対応、最先端技術を取り入れた数多くの手術をこなしています。また、研究、論文、国際ジャーナル編集委員、国内外の講演と教育や学術面でも貢献しています。

詳細は「ビッセン宮島弘子・プロフィール」ページをご覧ください。

医長・講師 太田 友香

緑内障外来担当
名古屋市立大学卒

慶應義塾大学病院で研修後、当院にて一般外来と緑内障外来を担当し、慶應大学の緑内障班にも所属して日々診療と研究に取り組んでいます。
患者様の不安を取り除けるよう、分かりやすい説明を心がけて診療に臨んでいます。

趣味:旅行、ピアノ
外来日:水曜・木曜・金曜・土曜(交代制)

助教 上原 朋子

群馬大学卒

横浜市立市民病院で初期臨床研修、慶應義塾大学病院で眼科専攻医研修後、永寿総合病院を経て当院にて一般外来を担当しております。
丁寧な診療と分かりやすい説明を心がけて診療に望んでおります。

趣味:旅行、断捨離
外来日:月曜・水曜・木曜・金曜・土曜(交代制)

臨床教授 井上 真(杏林大学主任教授)

網膜外来担当
慶應義塾大学卒

アメリカDuke大学留学後、慶應大学病院で網膜硝子体専門外来を担当し、現在は杏林大学主任教授、本学では臨床教授を務めています。
網膜手術は日本を代表するトップサージャンで、当院では網膜外来および日帰り手術を担当しています。
患者様への丁寧な説明には定評があります。

趣味:アウトドアスポーツ
外来日:木曜(月1回)*診察日はお問い合わせください。

臨床教授 中村邦彦

屈折矯正外来担当
慶應義塾大学卒

慶應大学病院で水晶体外来を担当し、2001年たなし中村眼科院長に就任。本学の臨床教授も務めています。眼科全ての領域における診断や治療ができる貴重な存在であり、特に専門の白内障と屈折矯正手術では長年の経験と実績を元に、わかりやすい説明で患者様の信頼を得ています。

趣味:料理
外来日:木曜(月2回)*診察日はお問い合わせください。

臨床講師 吉野真未

東海大学卒

慶應義塾大学眼科にて水晶体外来を担当し、国立霞ヶ浦病院、佐野厚生総合病院、新葛飾病院、東京歯科大学水道橋病院で多くの臨床経験を積み、2016年神田須田町アイクリニック院長、現在は飯田橋眼科クリニックで院長を務めています。白内障・屈折矯正・眼瞼下垂などの手術を行っています。豊富な経験に基づいた技術力と、明るく親しみやすい説明で、患者様が満足される医療を提供しています。

趣味:旅行、ピラティス
外来日:月曜(月1回)*診察日はお問い合わせください。

臨床講師 谷口紗織

昭和大学卒

慶應義塾大学眼科学教室で研修後、慶應義塾大学大学院にて重症ドライアイの原因となる涙腺の線維化に関する基礎研究で医学博士号を取得。国内外での学会活動を積極的に行っています。
患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、丁寧なコミュニケーションを大切にしています。

趣味:旅行、登山

 

視能訓練士

視能訓練士がどんな仕事をしているのかご存知ない患者様が多いと思いますが、視力や視野検査、眼底写真撮影などを担当しています。
当院では患者様に合った眼内レンズの選択に必要な精密検査や説明、そして手術室で白内障や屈折矯正手術に用いるレーザーのオペレーターを担当しています。
病院の理念である「思いやりの心による医療」を実施するために以下のことに心掛け、患者様が少しでもリラックスして検査を受けられるよう努力しています。

  • 患者様の緊張を和らげるための挨拶
  • 医学的根拠に基づいた検査
  • スタッフ間の密な連絡・連携
  • 向上心を持った業務遂行
看護師

私たち看護師は、患者様が安心して安全に医療を受けられるよう、診察と手術のサポートをさせていただいています。
当院を受診する患者様の多くは白内障や屈折矯正手術をご希望なさっています。
手術は誰でも不安だと思います。患者様の気持ちに寄り添い、患者様の立場になって手術前の説明から手術、そして手術後のケアまで、同じ看護師が担当させていただきます。
不安なことがあればいつでも私たちにお聞き下さい。

外来受付時間

月~土 8:50 - 11:00
休診日:第2・第4土曜日、日曜日、
祝祭日、年末年始、創立記念日

東京歯科大学水道橋病院眼科
〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町2-9-18
TEL 03-5275-1856